9時間かけてたどり着いた岩手県田野畑村。緊張のせいか疲れた感覚はありませんでした。
9月28日 午前9時50分に田野畑小学校に到着。
同 10時40分 体育館へ拍手喝さいの中入場。
司会の先生が「今からミニ集会を始めます。」と言うと、児童161名は「はい。」と体育館いっぱいに響く大きな返事をして、号令もないのに全員がそろって『礼』をしました。田野畑小学校の集会はこんな風に子供たちが自分たちで判断して始まるのか・・・すごいなぁと感心しました。
田野畑小の子供たちに、私から二つお話をしました。
一つ目は、5年生が心を込めて作ったもち米を楽しく、おいしく食べて欲しいという事。
二つ目は、深谷市と田野畑村は遠く離れていますが、心はふっかちゃん米を通してつながっています。お互いに競い合いながら頑張りましょうという事。
田野畑小の子供たち全員が、私をじっと見つめて話を聞いてくれました。しっかりしている子供たちを見て、校長として『負けていられない。』と言う思いが込み上げてきました。号令なしの集会もできそうかな・・・? なんて欲張りな気持ちです。南小と田野畑小は、切磋琢磨する関係になりたいと心から思います。
遠かったけれども、訪問した良かったと思えるひと時でした。
田野畑小のみなさん、お世話になりました。
