学校教育目標
「進んで学ぶ子・思いやりのある子・体をきたえる健康な子」
~ 明るく 元気に 前向きに! ~
 
 
本校は、「いじめ」を絶対に許しません!

〒369-1105 深谷市本田4888
TEL:048-583-3019
FAX:048-583-6509  
E-mail:
kawamina-e@kawamotominami-e.ed.jp
 

交通事故防止特別対策

地震対応マニュアル

H28地震対応マニュアル(小学校)
(深谷市内小学校版)
 

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。

au
NTTドコモ
SoftBank
 

川本南小付近

熱中症予防

 

平成29年開幕

正しい鉛筆の持ち方

生徒指導

(インターネット使用のルール)
(保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)


資料編1  いじめ防止対策年間計画.pdf
資料編2 いじめ相談窓口.pdf
資料編3 いじめ対応連携シート.pdf
資料編4 いじめに係るアンケート.pdf
資料編5 いじめへの対応について.pdf

文部科学省
いじめのサイン発見シート
 文部科学省作成のチェックシートです。心配なとき、使用してみてください。学校にもすぐ連絡してください。

埼玉県

いじめメール相談フォーム
 埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
 すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。

 

深谷市立川本北小学校

  • 水を温めたら…
  • ろ過
  • 学力向上旬間
  • 活動報告107
  • 水のすがた
  • 校内授業研究会
  • 2月16日(木)の給食
  • 活動報告106
  • なわとび大会
  • 学校応援団感謝の集い

QRコード

 携帯電話でも川本南小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
 

お願い

 本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

緊急情報(緊急時に情報を掲載)


◆インフルエンザの状況について◆ 2月16日 9時現在
1年:1人 2年:2人 3年:1人 4年:0人 5年:0人 6年:0人(1)
≪出席停止者数≫合計:5人
≪欠席者数≫合計:0人


◆学年閉鎖について◆

4年1組、6年1組
期間:2月15日(水)~17日(金)までの3日間



インフルエンザ
マメ
なマナーを!
①しっかり手洗い
②きちんとマスク
③マスクがなくても
口と鼻をティッシュでカバー

~インフルエンザ予防のために、手洗いと咳エチケットを~
~「かからない」、かかっても「うつさない」の姿勢が、インフルエンザ予防には大切です~
 
 

お知らせ

学校応援団募集のお知らせ(2月20日)
 本校では、多くのボランティア(学校応援団)の皆様のご協力をいただき
より充実した教育活動を展開しています。
来年度に向けて、さらなる充実をめざし学校応援団を募集します。
内容は、
1 算数や図工補助等の学習ボランティア
2 登下校等の見守りの安心安全ボランティア
3 植木剪定等の環境整備ボランティア
4 野菜づくり等の体験活動のボランティア
5 花壇の手入れ等の学校美化ボランティア です。
自分の趣味や特技を生かし、川本南小の子どもたちのために
お力を貸していただける方、興味のある方、
子ども好きな方は、学校(教頭)へご連絡ください。


2月
緊急連絡サイト最終結果(2月15日)
毎月の緊急連絡サイトへのアクセスありがとうございます。
2月のアクセス数は、153軒、96.2%でした。
ご協力ありがとうございました。
評定についてのアンケート結果は
「賛成:82%、反対:5%。わからない:13%」という結果でした
来月のアクセス期間は
3月のアクセス日予定 3月10日(金)~3月14日(火)
 

新着情報

 RSS

今日の献立

今日の給食を紹介します。
12345
2017/02/17

2月17日(金)今日のこんだて

| by:admin
 
カレーライス 牛乳 大豆のかりかりあげ だいこんとハムのサラダ

13:32
12345

学校行事

学校行事等を紹介します。
12345
2017/02/17new

第2回学校運営協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
地域の皆様に見守られて
   
   
   
   
   
   
   
2月17日(金) 7時10分

不審者情報が市内に流れる中でも
交通指導員の皆様には
いつもと変わらぬ形で
子どもたちを見守っていただいています
いつも本当にありがとうございます
13時30分
第2回学校運営協議会が開かれました
交通指導員さん同様
地域で子どもたちを育てていく要として
本日お集まりいただき
子どもたちの授業の様子を観てみていただくとともに
今日的な課題について協議しました
忌憚のないご意見をいただき
あらためて29年度の教育活動の基本方針を
確認し合うことができました
本日はご多用の中ご出席いただき
ありがとうございました

19:22 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/02/17new

低学年の授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
学校運営協議会の皆さんも参観
   
    
   
   
    
   
2月17日(金) 第5校時

今日は低学年の授業参観です
先週延期になったかわせみさんの授業も公開されました
春一番が吹いたとの報道が流れる中
暖かな天候の中で
温かな雰囲気の中で
子どもたちの一年間の成長をたくさんの方々に観ていただきました

19:11 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/02/17new

きれいな学校でお迎えします!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
きれいな学校
おうちの方をお迎えします!!
 
 
 
2月17日(金) 13時20分
今日は低学年とかわせみ学級の授業参観日でした
昼休みの清掃時間には学校をきれいにして
おうちの方々をお迎えしようと
いつもより心を込めて清掃に取り組んでいました
高学年の清掃をお手本に
1年生も清掃がとても上手になりました
ほうき・チリトリの使い方や床の膝つき清掃も上手です
出入り口の戸のレールの細かなところまできれいにします
このような清掃の場面でも子どもたちの成長を感じることができます
全学年の授業参観日が終わりました
ぜひお子さんとご一緒に成長を喜び合っていただけたらと思います

17:43 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/02/16new

3年生深谷ねぎ感謝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
昔の道具を使って
  
  
  
  
2月16日(木) 10時 屋外給食場

「社会科」「総合的な学習の時間」として
深谷ねぎ感謝の会が開催されました
前半には
深谷市の特産品である「ねぎ」について
多くの御指導をいただきました
埼玉産直センターの吉岡様 新井様をお招きし
感謝の言葉やお礼の作文をプレゼントすることができました
後半には
昔の道具「七輪」を使い
火をつけ 自分たちが育てたねぎを焼いて
美味しくいただきました
また 吉岡様 新井様が焼いたねぎをいただくこともできました
多くの体験学習が深い学びとなりました
学習成果を生かすことができました
自ら進んで考えて行動する姿が見られました
触れ合いを通して 自然と礼節を学ぶことができました
また一つ 3年生の子どもたちが
成長することができました
これからも 感謝の気持ちを大切に
過ごしていきたいと思います


11:30 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
2017/02/15new

2年生算数の授業を公開

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
図を使って考えます
   
   
   
   
   
2月15日(水) 第3校時 2年1組

算数は積み重ねが大事です
前時の学習内容がしっかりとノートに残っています
昨日学んだことが今日に生かされています
足を床につけてしっかり学ぶ子どもが育っています
指先を伸ばして挙手する子どもが育っています
じっくりと考え
自分の考えを図に表し自分の言葉で表現しています
頑張ろうとする子がいっぱい育っていました

15:24 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/02/15new

アルミ缶回収

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
4年生・6年生が留守の中
   
    
   
   
   
2月15日(水) 7時50分

6年生の班長さんが今日は不在です
今日から4年生と6年生はインフルエンザのため学年閉鎖です
ピンチヒッターの班長が頑張ります
6年生不在の中
5年生の環境福祉委員が活躍します
2月2回目のアルミ缶回収日です
ご協力ありがとうございました
本日の回収量は5.8kgでした
次回回収日は3月1日(水)の予定です

14:55 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/02/14new

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
インフルエンザ大流行の中で
   
   
   
    
   
2月14日(火)

インフルエンザが大流行する中
ただ今6年生に直撃中です
先週半ばから始まった感染は
ピークを迎えています
元気な子どもたちは朝からボランティア活動
休み時間には担任の大塚先生と共に
元気に外遊び展開中です
給食の時間には
昨日から卒業記念のインタビュー形式の放送が始まっています
校長先生との思い出会食会は21日目を迎えました
6年生のページは
明日からの学年閉鎖のため少し閉鎖です
お大事にしてください!

18:23 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2017/02/14new

今日のクラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
  
  
  
  
  
今年度のクラブ活動も残り1回となりました。
今日は、欠席者も目立ち、さみしい感じがしました。
でも、参加できた子ども達は、元気に頑張りました。

16:51 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/02/13

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
校長会食会21日目
   
   
   
   
2月13日(月) 

新しい一週間が始まりました
新たな陽光が深谷の軽井沢を照らします
インフルエンザがじわじわと各学年に広がる中
6年生は今日も
自主的に通学路を清めます
校長先生との思い出会食会は
21日目を迎えました
校長室からこぼれる笑い声に誘われて
元担任の田村先生もちょこっと顔を出します
子どもたちにとっても有意義な時間を過ごせたようです

17:10 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/02/11

コンピューター作品展開催中

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
パソコンの技術を駆使して
   
    
   
    
    
    
    
2月11日(土) 12日(日) 9:00~16:30  

建国記念の日の本日
深谷市児童生徒コンピュータ作品展が開幕しました
真っ青な空に市民文化会館の建物が映えます
会場に入るとそこもまた
白とブルーのコントラストに彩られた
市内の小中学生のコンピュータ作品が展示されています
ぜひ足をお運びください

14:18 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/10

やったー 大きいねぎがとれたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
 
 
社会と総合で、ねぎの学習をしました。
今日はみんなで力を合わせて、
大きくなったねぎをぬきました。
今度は、収穫祭をする予定です。

16:51 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/10

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
澄んだ空気の中で
   
   
   
   
2月10日

昨日の雪は深谷の軽井沢を薄っすらと薄化粧にしました
久しぶりのお湿りで
空気がとても心地よく感じます
インフルエンザの猛威が少しおさまるといいなあと思います
朝から6年生が自主的に活動します
思い出づくりの校長先生との会食会は
19日目を迎えました

16:14 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/09

3年体育授業公開

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
キビキビ・イキイキ・テキパキ
   
   
   
    
   
   
   
   
2月9日(木) 第5校時 体育館

3年生が体育の授業を公開します
幅跳びの基本を学びます
フワッと跳んでピタッと着地がめあてです
準備から最後の片付けまで
キビキビとイキイキと元気いっぱいの授業です
歯切れのいい声が響きます
友だちを応援する温かい声が響きます
冷たい体育館に
元気な笑顔がはじけます

19:07 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2017/02/09

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
サッカーの達人が見守る中で
   
   
   
   
2月9日(木) 

曇天の寒い朝を迎えました
予報では午後から雪との予報も出ています
そんな中でも
6年生は正門から遠く離れたところまで
掃き掃除を進めてくれています
会食会の18日目
今日はJFAキッズプログラムの
若い指導者の皆さんが見守る中で始まりました
その後
サッカーの達人さんは3年生の教室で
給食を一緒に食べていただきました

18:30 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/09

JFAキッズプログラム巡回指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

サッカーって、おもしろい!
   
   
   
   
地域のサッカーチームのコーチが
身体を動かすことの気持ちよさとスポーツの素晴らしさを
教えてくださいました

将来
川本南小から J リーガーが誕生するかもしれません
楽しみですね


16:20 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/02/08

3年算数授業公開

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
コンパスを使って
   
   
   
   
   
2月8日(水) 第1校時

3年生が算数の授業を公開します
二等辺三角形の作図の学習です
コンパスと定規を使って辺の長さや大きさが
まったく同じ三角形を描く学習です
コンパスの使うことの有効性や正確性を
作業をとおして子どもたちは学んでいました

19:55 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2017/02/08

高学年最後の授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
まとめの時
   
   
   
   
    
   
2月8日(水) 第5校時 

高学年の授業参観・懇談会が開かれました
今年度最後の授業参観です
各学年とも
1年間の成長の姿を見ていただきました
授業の形態は様々でしたが、授業の根本のテーマは
「成果・決意・夢・感謝・・・」
子どもたちの
「もくもく」の姿・「きびきび」の姿・いきいき」の姿が
授業のここかしこにありました
ご多用の中ご参観くださりありがとうございました

17:24 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2017/02/07

1年.国語「学校のことを伝えよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

   
   
   
 1年生の国語の授業で、
題材名「学校のことを伝え合おう」という学習を行いました。
本日は、先生方に丁寧な言葉づかいで質問をしました。
聞いたことをあとでメモをとりました。

 さて、本番の聞き取りでは、子どもたちは少し緊張してました。
しかし、先生方が一生懸命に答えてくださる姿を見て、安心しました。
先生方の答えが、とても楽しかったりして笑い声もありました。
1年生の質問に、先生方は驚き詰まってしまう場面もありました。
 明日の発表会が楽しみです。 



17:28 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/02/07

明日は授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6年生の活躍が楽しみです
   
   
   
   
   
   
   
2月7日(火)

朝から6年生が活躍します
ものまねも披露してくれます
明日は高学年とひばり学級とつばめ学級の
授業参観・懇談会です
各教室の廊下には
書きぞめ展が終わり美術展の作品がお出迎えです
小学校生活最後の6年生の活躍をはじめ
今年度最後の授業参観で活躍する子どもたちの様子を
ご参観ください
6年生の校長先生との会食は17日目を迎えました
6時間目委員会活動です
6年生が5年生、そして全校児童、学校ををひっぱります
そのころ学校上空には
真っ青な空が梅が飛行機がモクレンが広がっています

17:02 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/06

元気な子どもたち☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
  
   
 
毎日元気に外遊びをしている子がたくさんいます。
寒さになんか負けていません!
長縄も進んで練習しています。
前の人と間を空けずにすぐ入ろう!
ひっかからないようにがんばろう!
クラスの目標を立ててがんばっています。
なわとびも、できる技や回数が増えてうれしい2年生です☆
川本中学校のみなさんの作品が今日まで南小に飾られていました。
中学生の作品の素晴らしさに、みんな驚いていました!

16:53 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/02/06

校長会食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
思い出を語る
 
 
2月6日(月) 校長室

給食の時間です
思い出の会食会は16日目を迎えました
たくさんの思い出話を語ります
未来への志を語ります


13:19 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
2017/02/03

長縄とびと会食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
今を大切に
   
   
   
2月3日(金) 業間休み

14日(火)に行われる長縄とび大会に向けて
一瞬一瞬の今を大切に
磨き合います
練習後には
クラスの課題や成果について
担任の先生と振り返りを行います
クラスの絆がさらに深まっています
給食の時間です
思い出の会食会は15日目を迎えました

14:42 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2017/02/02

お話会と会食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
ひとつひとつすべてが思い出
   
   
   
   
   
   
   
2月2日(木) 8時10分

川南の朝はまぶしい太陽と6年生の真心からスタートです
今日も希望の太陽が昇ります
温かな太陽の恩恵を背に
6年の子どもたちが他人(ひと)のために躍動します
8時10分
今年2回目のお話会は3年生から6年生です
6年生にとって
ひとつひとつすべてが
小学校生活最後の良き思い出
本日紹介していただいた本は
「おきんの花かんざし」「しろいうさぎくろいうさぎ」
「一寸法師」「ふるい売り」「ルドルフとイッパイアッテナ」です
給食の時間です
思い出の会食会は14日目を迎えました

23:50 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/02/02

4年生縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
挑戦することの意味
   
   
   
   
   
2月2日(木) 第4校時

4年生のなわとび大会です
延期になっていた大会が本日実施です
自分の選んだ種目に2分間挑戦します
ひっかかってもひっかかっても
2分間挑戦し続けます
残り1分 残り30秒・・・10秒 
アナウンスが流れます
最後の1秒まであきらめず挑戦し続けます
その姿から多くのことを感じます学びます

19:29 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/02/02

第3回避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
避難訓練
  
  
本日は第3回避難訓練が行われました
第1回では地震、第2回では竜巻、
今回は不審者侵入を想定した訓練です
緊急時に適切な行動がとれるよう、キビキビとした行動がとれました
自分の命は自分で守るよう、侵入時に最善の行動ができるよう、
真剣に取り組み改めて命の大切さを学びました


16:59 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/01

卒業と入学

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
喜びの卒業・希望の入学
   
   
   
   
   
   
2月1日(水)

喜びの卒業まであと7週間
希望の入学まで10週間
今日は卒業と入学が交差する日
校長先生との思い出の食事会は13日目
希望の入学前の説明会が行われました
1年生が帰ります
ここに子ども達見守る地域の皆様がいらっしゃいます
喜びと希望を
守り支える家族と仲間と地域があります


23:43 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/02/01

今日から2月!

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
           
  早いもので、今日から2月に入りました。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と
昔からよく言われますが、
3学期はあっという間に過ぎていきます。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
  全校朝会がありました。
校長先生から、言葉についての3つのお話がありました。
「きびきびと」「黙々と」「生き生きと」
  これらの言葉のあとには、
「取り組む」
という言葉が共通してつきますね。
これらの3つの言葉を意識して動ける
南小の子どもたちになってほしいです。
  もうすぐ立春。
でも、「春は名のみの・・・」
寒さはまだまだ続きそうです。
市内では、学級閉鎖、学年閉鎖をしている学校が多いようですが、
南小の子どもたちは、元気いっぱいです。
心配された4年1組の子どもたちも元気になってきました。
  頑張って、この寒さを乗り切っていきましょう。

18:06 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/31

1月最後の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
インフルエンザを吹き飛ばせ
   
   
   
   
   
   
   
   
1月31日(火)

1月最終日を迎えました
市内の小中学校ではインフルエンザが猛威をふるい
学級閉鎖や学年閉鎖がでているとの情報があります
本校では数名が罹患していますが
みんな元気です
9クラス中6クラスは全員出席です
今日の業間休みは
縄跳びの個人のチャレンジタイムです
三重跳びに挑戦する子
時間とびに挑戦する子が集まりました
時間とびでは
3人の児童が最後まで残りました
本当に頑張りました
校長先生との会食会は12日目を迎えました
クラブの時間は3年生が初参加です
来年度のクラブを決めるため
クラブを見学します
放課後です
初任者教員が研修で一日学級を留守にする間
クラスの指導をしていただいた高田先生が
本日最終日を迎えました
2学期からの5日間ではありましたが
熱心なご指導を本当にありがとうございました

17:22 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/30

朝のスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

川本南小の1日のスタート

  

  

  

東の空から朝日が昇ります。
太陽の光を浴びた木々の影が美しいです。
枝の先には、芽が膨らみます。
梅の花も咲いています。白菜も元気に育っています。
寒い中でも、手袋をして、元気に登校する子供たちの姿があります。
落ち葉掃きボランティアに取り組む、6年生の姿があります。
川本南小学校の1日のスタートです。

17:53 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/28

埼玉県児童生徒美術展

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

    
    
     
    
   

1月28日(土)・29日(日) くまぴあ


芸術の秋のまとめ
埼玉県児童生徒美術展が
熊谷市にある「くまぴあ」で開催中です

12:34 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/27

チャレンジタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
長なわとび大会をめざして
   
   
   
   
   
1月27日(金) 業間休み

縄跳びの季節
個人の縄跳び大会が終わり
いよいよ学級別の長縄とび大会が始まります
2月14日火曜日です
今日のチャレンジタイムは本番を想定して
5分間を跳びきりました

18:36 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/27

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
校長会食会11日目
   
   
   
 1月27日(金) 

今日から校内書きぞめ展です
6年生の廊下には
「早春の山」が輝きます
寒い朝です
6年生が頑張ります
校長会食会11日目を迎えました

18:11 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/27

アスリートクラブ事業二日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
幅跳び最高です
   
   
   
   
   
   
 1月27日(金)

アスリートクラブ事業二日目を迎えました
子どもたちも積極的に斎藤先生にアタックします
斎藤先生の周りにはすぐ輪ができます
体育の時間
幅跳びや跳び箱の模範演技をしていただきました
学校の給食を懐かしみながら
おいしい美味しいといっぱい食べていただきました

17:38 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/26

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
10日目の会食会
   
   
    
   
   
1月26日(木)

雲一つない素晴らしい青空が子どもたちを迎えます
6年生は通学路をきれいにしてくれます
校長先生との会食会は区切りの10日目
笑顔と笑い声が校長室から聞こえてきます
お話が弾む中
放送室から昨日と今日、給食月間の作文が聞こえてきます
調理員さんへの感謝の思いや
給食大好き!が伝わる1、2年生の作文です

20:08 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/26

3年生縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
2分間で競います
   
   
   
    
   
1月26日(木) 第2校時 体育館

3年生の縄跳び大会が始まりました
4年生と合同で実施される予定でしたが
4年生の体調を考え4年生は延期となりました
3年生だけで実施です
2分間を跳びきります
2分間で競い合います
自分で選んだ種目を最後まで挑戦し続けました

19:51 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/26

今年初のお話会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
本の世界へ引き込まれます
   
   
   
   
   
1月26日(木) 8時10分 1年2年ことり

今年初めてのお話会です
この日を子どもたちは今日の日を楽しみにしていました
本の世界へ引き込まれていきます
誰もおしゃべりをする子はいません
本をじっと見つめます
お話の方を見つめます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
本日読んでいただいた本は
「だんだんのみ」「ゆきのひ」
「はきちゃんのはっぴょうします」「あかいくつ」です


19:32 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/01/26

明日から校内書きぞめ展!

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
力作を是非、ご覧あれ!
 
 
1月27(金)から2月3日(金)までの期間は
校内書きぞめ展を行っています
代表選手の作品のほかにも
各学年の教室前には
書きぞめ競書会で書き上げた作品を掲示しています
放課後から16時までとなっておりますので
時間に都合をつけてご来校ください


18:28 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/01/25

5年生福祉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
思いやりのこころ
   
   
   
   
   
1月25日(水)  第5・6校時 体育館

5年生が総合的な学習の時間に
車いす体験と高齢者疑似体験を行いました
今日の授業をとおして
子どもたちは何を学び何を感じたのでしょうか
今朝
地域の方からお電話をいただきました
横断歩道を渡る子どもたちを待っていてくれた
車の運転手さんからの電話です
渡り終わった子どもたちが
深々とあいさつをしてくれのだそうです
日常のなにげない行動が人の心を温かくする不思議なものが
隠れているようです
青少年赤十字に加盟をしたひとりひとりが今できることとは

19:55 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/25

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
卒業の記念に
   
   
   
   
1月25日(水)

卒業記念の会食会は本日9日目です
小学校生活の思い出をひとつひとつ刻んでいます
5時間目
卒業記念樹を植えます
交通公園のど真ん中にみんなの力で植えます
ケヤキです
10年20年30年たった時がまた楽しみです

19:05 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/01/25

1・6年校内縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
記録に挑戦
   
   
   
   
   
   
   
   
1月25日(水) 第2校時 体育館

昨日の2・5年生に続き
本日は1年生・6年生の縄跳び大会が開かれました

18:32 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/25

みんなで予防!インフルエンザ

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
南小の全員の力を合わせて
インフルエンザ予防!!
   
   
   
1月25日 午後1時45分
外の気温は11℃
風もなくお日様の温もりたっぷりの昼休みでした
チャイムが鳴って校庭で遊んでいた子どもたちが校舎に入ってきました
1年生の教室前の流しの様子です
次々に流しにやってきて
ていねいな「石けん手洗いと「うがい」をしています
川本南小の現在のインフルエンザの状況ですが
心配された学年もありましたが大きな流行にはなっていません
深谷市内や隣りの寄居町では学級閉鎖をしている学校が増えています
しっかり手洗い きちんとマスク
かからない」 「うつさない」を合言葉に
児童、家庭、学校一丸となって
インフルエンザを予防していきましょう!!
正門そばの桜のつぼみも少しずつ大きくなっています
みんな元気に春を迎えたいですね
 

16:05 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/01/24

今日の6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
会食会 将来の夢は
   
   
   
1月24日(火) 12時30分


6年生のボランティアが躍動します
いつもありがとうございます
給食です
校長室に笑顔がはじけます
お笑い芸人の空気も漂います
校長先生との会食会は8日目を迎えました
自分の長所や短所
将来の夢を語る充実の時を過ごしていたようです

19:15 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2017/01/24

第2回学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
南小元気アップカードを通して
   
   
   
   
1月24日(火) 13時30分  PC室 

学校医の清水先生
学校歯科医の藤野先生、PTA副会長の岩崎様をお迎えして
第2回学校保健委員会 が開かれました
 PTA交流委員の皆さんのご参加もいただき
「南小元気アップカード」の取組について
養護教諭の加藤先生から報告がありました
近くの方との意見交換、情報交換後
全員から一言ずつ発表もいただきました
最後に清水先生、藤野先生からご指導をいただき
閉会となりました
ご多用の中ありがとうございました

18:57 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/01/24

第3回アスリートクラブ事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
今日から青年教育者が着任
   
   
   
     
   
1月24日(火) 8時30分

深谷アスリートクラブ事業が始まりました
今年で三回目となる今回は
器械運動の達人?をお迎えしました
現役の大学生が臨時講師となって
体育の授業を中心に
子どもたちに指導、助言、サポート等をしてくださいます
児童集会後全校児童に紹介されたあと
一日、全力で体育だけでなく国語の授業にも
入っていただきました
今日と27日と2月2日の三日間です
よろしくお願いいたします 

15:46 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/01/24

給食感謝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
栄養士さん調理員さんありがとうございます
   
   
   
   
   
   
   
   
1月24日(火) 8時10分 体育館

寒い朝を迎えました
骨までしみいるような寒さが続いています
ここ体育館は冷蔵庫のようです
そこに温かな空気が流れます
調理員さんの入場です
日頃の感謝を表し大きな拍手で迎えます
今日は給食調理員さん感謝の会です
給食委員会を中心に今日の会を運営してくれました
感謝の作文を代表の児童が朗読します
熱いものが流れるような感動的な作文です
栄養士さんや調理員さんの日頃のご苦労を考えると
感謝の言葉は言い尽くせませんが
子どもたちの心が伝わった感じがしました
そのあと
給食委員会の皆さんが好き嫌いに関する寸劇を披露してくれました
調理員さんからも大きな拍手が送られていました
朝の忙しい時間にご参加くださり
ありがとうございました

14:43 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/01/24

2、5年 校内縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
ジャンプ ジャンプ ジャンプ
  
  
  
  
  
1月24日(火) 第2校時 体育館

2,5年生による
校内縄跳び大会が開催されました
これまでの練習の成果を発揮すべく
一人一人が自己記録更新に向けて
全力で取り組む姿が見られました
5年生は 2年生の応援と記録
2年生は 5年生の応援
互いにやるべきことを
真剣な態度で取り組みました
校長先生から 
大切なこととして
目標を決め その目標を達成するために努力すること
というお話がありました
今日のために努力し感じたことを
これからの生活に活かしてください

10:40 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2017/01/23

新しい一週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6年生123
   
   
   
   
   
1月23日(月) 

新しい一週間の開幕です
新しい一週間も6年生のボランティアから始まります
校長先生との思い出会食は
今日が7日目です
そして5時間目
小学校と中学校が連携を密に図る巡回相談が行われました
6年生が算数の授業を公開して
中学校の先生方をはじめ
深谷市教育委員会の先生方に子どもたちの様子を見てもらいました
今日は1月23日
卒業まで残すところあと43日です
記念すべき特別なその日をめざし
今日も6年生が123!と大きく羽ばたいていく感じがしました

18:34 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/01/23

給食週間 (1月24日~30日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
 
 
1月24日から30日は給食週間です。
給食委員会の5,6年生は、
2学期から給食に感謝する会の練習をがんばっています。
明日が本番です。
1,2年生の作文朗読や楽しい劇があります。
お楽しみに。

17:57 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/01/21

深谷市書きぞめ展

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
新春の力作が勢ぞろい
   
    
    
    
     
     

1月21日(土) 22日(日)  桜ヶ丘小学校

深谷市書きぞめ展が開幕しました
新春の風物詩となった人気の書きぞめ展
深谷駅南の桜ヶ丘小学校で開幕中です
たくさんの来場をお待ちしております

13:39 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/01/20

チャレンジタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
  
  
  
  
   
今日のチャレンジタイムは、なわとび大会に向けての練習でした。
苦手な種目を一生懸命に練習しました。
外は、とても寒かったですが、なわとびの練習をして
教室に戻るころには、体はポカポカ。
みんな、よく頑張りました。

15:59 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345

緊急連絡サイト

①スマートフォンでの方法
②携帯電話での方法
※ログインIDとパスワードが必要になります。
 

川本南小学区で危険なところ

24時間子供SOSダイヤル

カウンタ

2312436access

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

校歌

《川本南小学校校歌》
作詞 石沢義夫
作曲 折山俊也
1
早瀬に育つあゆのごと
みんな元気にむねはって
光を浴びて          
伸びゆくわれら
われら川本南小     
2
歴史は古き畠山   
重忠公にあやかって   
心正しく      
学ぶよわれら      
われら川本南小     
3
緑豊かな丘の上   
手に手つないだわを広げ
明るく清く      
はげむよわれら    
われら川本南小
 (昭和50年3月21日制定)
 

深谷市歌

★深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。
◎深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)
◎深谷市歌ピアノ伴奏
◎深谷市歌オルゴール
◎深谷市歌独唱
★深谷市歌の楽譜をダウンロードできます。
◎深谷市歌詞
◎深谷市歌ピアノ伴奏
※音源データおよび楽譜を含め、「深谷市歌」の著作権は深谷市に帰属します。

《深谷市歌》
作詞 大久保ソノヱ
作曲 松原SHINJI
1
レンガの駅舎で 微笑みかわす
七色の光あふれる 花と緑の大地

遥かな山河を そよ風が吹いてくる
みんなの笑顔が 虹の架け橋
深谷 輝くまち 深谷 私のまち
2
歴史が育む 城下の宿場
新しき日本創りし 人の生まれし大地

世代を受け継ぐ 進取の気志
みんなに笑顔を 時の架け橋

深谷 希望のまち 深谷 私のまち
3
利根川 荒川 悠久 流れ

豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

みんなを笑顔に 夢の架け橋

深谷 愛するまち 深谷 私のまち
 (平成27年11月22日制定)

 

 

体力向上

体力向上に向けた「合い言葉」
コツコツときたえた体は
たからもの

 
 
子供の体力向上ホームページ
 
 

エデュテイメントコンテンツ


 
きみの絵をうごかそう! プログラミン
 
南極ワンダー
 
深海ワンダー
 
宇宙ワンダー
 
数字で見る文部科学省 どんな文科
 
子どもたちの未来をはぐくむ 家庭教育
 
学校と地域でつくる学びの未来
 
 
 
 
 
 

その他

 
 
 
title_logo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い花プロジェクト
 
Google    
 

サイト内検索